ライフスタイルをを整える ブログトップ
前の10件 | 次の10件

玄関に椅子を置いてみたら・・・便利すぎる [ライフスタイルをを整える]

566B83BD-0786-4F65-BCCC-30B6AE34EDA6.jpeg

いつも、玄関に椅子があれば便利ですよと

お客様に提案していましたが

置いてみたら思った以上に便利…すぎる

椅子が1脚行くあてもなく部屋に置いていたのですが、邪魔になり玄関に置いてみたら

これがなかなかいい

バッグを置いたり

靴を履く時に座ったり

回覧板を仮置きしたりと…

なんだかとっても使えるわ!

とにかくストレスフリーなのです

もっと早く置けばよかった

もちろん置く事により、狭くなって出入りの邪魔になっては逆にストレスになりますので、

広さに応じて椅子の大きさも考慮する必要があります

小さいスツールでもいいですし、折り畳みの壁に取り付ける物もあります

お歳よりや子供がいるご家庭ならあるととっても助かる玄関の椅子です。

nice!(0)  コメント(0) 

部屋の広さと物の量のバランスを実感 [ライフスタイルをを整える]

先日、インテリアコーディネーターのお仲間のK様の自宅にお邪魔させていただきました。

中古マンションを購入し、リノベーションしたお家です。

仲間のプロの工事業者の方や、出来ることは自分たちでセルフリノベーションした思い入れのあるお家です。

私たちも壁の下塗りをさせていただきました。

なかなか日程が合わず完成形をようやく拝見させていただくことができました。

DKと2部屋の決して広くないのですが、きちんと片付いているのはもちろんのこと、

A5FA4708-AB20-44FF-9094-DCFAE0DAD6DA.jpeg

家具の配置、ディスプレイと完璧な空間の使い方でした。

動線もスムーズでストレスがなかったです。

184070C8-A1BA-471E-9D3B-3B41E5910E2E.jpeg


そしてスイッチ、照明、床タイルなどこだわった部材がとてもかわいくて愛おしいほどです。

ED308C72-E9D8-4FB9-A291-00023E65BFF9.jpeg

F38A5BB7-FB16-44EC-ABFF-A78C499DE92D.jpeg

色の使い方も素晴らしかった。また、既存のタイルを残したり新旧の材料を違和感なくおしゃれに組み合わせていました。このあたりはインテリアコーディネーターのK様のセンスと経験だなと思いました。

86F2B13A-126F-4909-A64E-A792E892F38D.jpeg

E4B2C3B5-196D-4FF6-BA7B-41C738F6B09E.jpeg

7E635F41-D7A2-40D6-93F1-CA9D449729B5.jpeg

2BEB6D3A-B163-480C-B5AC-240FE452F021.jpeg


そして、引っ越すにあたり物を相当処分したそうですが、物の量でインテリアは変わるのだと実感でした。

ただ捨てるのではなく思い入れのある趣味のものはきれいにディスプレイされていて、素敵でした。

我が家ももっとそぎ落としたいと強く思った次第です。

nice!(0)  コメント(0) 

増え続けるリモコンを一つにしてみた~スマートリモコン導入 [ライフスタイルをを整える]

子供のころのテレビはダイヤルをカチッカチッとまわすとチャンネルが変わる

もちろんスイッチも大切なテレビに出向きポチしないといけませんでした。

何度か布団の中からチャンネルが変えられたらいいのになと思った冬の幼少の頃

今じゃ、リモコンは当たり前

テレビにエアコン、DVD、照明と座ったままでなんでもできてしまう。

ただね・・・リモコンは増え続ける。。。

3B41E3F8-998F-4D4C-8D90-458C3530D2F6.jpeg

何なんだこの醜いインテリアは!と思ってしまう

AIスピーカーをアレクサに変えたことだし

 Amazon Alexa 対応の「+Style 」の スマートマルチリモコンを買ってみました。

6480円の1000円引きのクーポン付で5480円とお手頃価格

5E2B6CBC-518F-4ED2-80B1-AA6B8B73881E.jpeg

さっそく照明、エアコン、テレビ、DVDを登録してみました。

エアコンは外部からも操作できます。室内の温度と湿度も確認できるので

お留守番している老犬と猫ちゃんの体調管理ができます。

なによりテーブルの上のリモコンがなくなりスッキリしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

スマートスピーカーを交代~AlexaEcho Show 5に [ライフスタイルをを整える]

C6B0BA28-9F4B-4963-BD7F-AADD3EEEF2DB.jpeg

アマゾンのサイバーマンデーで購入した

スクリーン付きスマートスピーカー AlexaEcho Show 5

今まではラインクローバを使っておりましたが

スクリーン付きで部屋の様子も外から見れるというのと

娘の家とのビデオ通話のために購入

今までもラインでビデオ通話はしておりましたが、エコーショー同士のほうが何かと便利ではないかと思うので決心しました。

16F7F60E-95DB-49B5-AA67-F0D8F400BCAC.jpeg

そんなことで2年足らずですが、親しんだラインクローバーちゃんとお別れです

ジェシカと呼んでいました。ジェシカよく働いてくれました。ありがとう。。。

たまに呼んでないのに「わかりませんでした」とか・・・言ったりしていた時もありました。

ある日急に「もしかして私がなんでも答えるとお思いですか?」と言われた時はビックリしましたが・・・


702020E8-5CFC-4E63-8EF6-030CAB39A30B.jpeg

さて、このサイバーマンデーで9980円のEcho Show 5が半額の4980円

なぜか、スマートプラグコンセント付きでも4980円なのでこちらを購入

Echo Show 5が3873円になってお得感マックスです。

我が家には時計を飾っていなくて時々お客様が目で時計を探していたりします。

飾りたいと思える時計に巡り合わずにいたのですが、なくても不便でないこと、

自分の中で時間の感覚を意識するのも好きでした。

これからはアレクサが時計代わりです。

あと、カメラ付きなので外からスマホで部屋の様子が見れます。

広角ではないのでベッドの上で寝ている猫ちゃんぐらいですが見れます。

見守りカメラを購入したらホットカーペットで寝ている老犬の諭吉の様子もわかるのですが

必要になればこちらも導入するつもりです。

nice!(0)  コメント(0) 

また買ってしまったキラキラ [ライフスタイルをを整える]

つい、買ってしまった

キラキラのテーブルスタンド

トランジットの商品です。

170C0C57-9186-4B5E-A792-61345560F0F1.jpeg


この前のダウンライトの飾りに続き

またもキラキラ


1A39443E-4FBA-44CE-A2C4-346CF3AB7EB4.jpeg

点けると、結構まぶしい(笑)

だけど壁に写る明かりが楽しい

夜に天井照明は消してブラケットとこのスタンドだけでじゅうぶんです。

置き場所がしっくりこないので、またゆっくり考えたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

50からのヘヤカツ [ライフスタイルをを整える]

図書館で見つけた本

「50からの老いない部屋づくり」

興味ある題名なので借りてみました。

本日読みはじめたばかりです。

D7450FCC-0EBE-4713-845B-52A432D3BB89.jpeg

50代身体がメタボに陥る人が多いですが、

お部屋もモノが増えすぎて、部屋の流れが滞っているお家メタボに陥っている人も多い。

第1章はそんなお部屋をお掃除しやすい部屋にしましょう

*部屋に掃除の道を通す

*掃除機を出しやすい場所に移動する。

掃除機は部屋の心臓、血管は掃除の道だそうです。

基本ですが掃除のしやすいお部屋にするとお掃除が楽になり日々の生活にゆとりが生まれる。

「本文にルンバは捨てましょう」と書いてありました。私はルンバを活用しています。

自分の掃除の仕方にとても役にたっているから。決して捨てはしません。

この文章の意味は、機械任せではなく部屋の状態を自分の目で把握しましょうというという事です。

その通りだと思います。私流はルンバが走っている間に細かいところを集中してお掃除をする。

毎日仕事で休みもあまりなかったりする今の生活には心強い味方のルンバです。

専業主婦だったころ、毎日しっかり掃除をしていました。それが1日の儀式のようになっていて

忘れるなんて朝起きて歯磨きしないくらい気持ち悪いという感覚でした。

今思えば、それまでOLで働いていたのが急になくなり自分の役割を実感したかったのかも・・・

この本を読んで生活の質を高めれたらいいなと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

置く場所でイメージアップ [ライフスタイルをを整える]

以前作ったペルメルですが、リビングから玄関へと移動しました。

E12F3EE7-5026-4115-B33F-7AF853642F57.jpeg

あれれ・・・こちらに置いた方がシルクの光沢がきれいに反射します。

ちょうど斜め上にダウンライトがあるので、そのおかげでシルクのやわらかな光が放たれます。

ちょっとシワがめだつけど・・・まぁいいか


そんなわけで、照明の力は大きいです。

今読んでる本が結城未来さんの「頭のよくなる照明術」

交感神経と副交感神経を照明でコントロールするノウハウが書かれています。

ようやくですが、日本も照明を単なる明かりだけでなく楽しめるようになったと思います。

わが家も間接照明を楽しみたいなと考えております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

野菜の保存 [ライフスタイルをを整える]

甘くておいしい野菜は私の大好物。

スーパーの野菜はおいしくない事があったり、きゅうりにおいてはすぐにズルズルになります。

なのでなるべくお取り寄せで購入しています。

新鮮なので日持ちがしますが、しょっちゅうお取り寄せする訳にはいかないので

yasai.jpg

この、日本タッパーウエアの野菜ケースが活躍します。

数年前に買い替えた冷蔵庫なのでラップなしで野菜室に保存可能ですが、

試してみると、やはりこの野菜ケースに入れると新鮮さが長持ちします。

このケース30年以上前に購入したのですが、ふたもちゃんと機能しております。

この大きさは今はないようですがまだ販売しております。

決して安くないですが、こんなに長く使えるって商品に対する妥協しない思いはすばらしいなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

春の断捨離~人は何故使わない物を所有しているのか・・・ [ライフスタイルをを整える]

去年からのバタバタが落ち着き、家の片付けをしてみた。

ずっと気になっていたこの花器たち

IMG_0524.jpg

若いころに習っていた華道のずん胴と投げ入れの花器、それとこまごました花器

お流儀や投げ入れをするときに必要かなと思って取っていましたが・・・

いったいいつ生けるのか?そもそもどこに飾るの?

今のインテリアに合うのか?

そんな事を自身に問いかけてみました。

いらないよね、その分もっとゆとりのある収納が出来るよね。

決心できた。

あと、CDとレコード。

厳選したものを残していたはずなのですが

見てもときめかないレコード。

ithunesにインポート済の音楽CD

これももういらないですね。

調子づいて、本もお片付け。

もう見ることない美術展の図録

これも、ときめかないものは処分。


そもそも・・・何故人は使わない物を所有し続けるのか?

所有欲というものが私の脳内で「どうしても欲しいの今買わなきゃもう出会えない」と脅迫するのです。

でも、また会えます。ていうか、今会ってるじゃない?

そりゃ、今はその物にときめいているけど、それはずっとじゃないけどそれでも欲しいですか?

そうなら買えばいい。ちゃんと考えて決めたのならそれでいい。

自分の生活にそぐわなくなったら、ときめきをくれてありがとうとサヨナラすればいい。

このサヨナラがなかなか出来なくて部屋中に物があふれてしまい、あか抜けたインテリアどころか動線の悪いインテリアになったりします。そうならないように、時々物を見つめてみましょう。

さて、もうすぐ10連休というGWがやってきます。

もうちょっと、我が家もお片付けをしてみようかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

自律神経を整える528Hz [ライフスタイルをを整える]

先月ですが、「福島水辺フェス2018聴くだけで疲れがとれる!528Hzスペシャルライブ」に行ってまいりました。

3346E6BE-7E79-4DA6-A099-7F61CE3955BB.jpeg

スペシャルトークに順天堂大学医学部教授の小林弘幸さん、あのメディアでもよく見かける便秘外来の人です。

ご自身の経験から、528Hzが自律神経を整えるのに効果的であり、CD付の本も出版されています。

3D39618D-86DA-42A4-A6B2-B59A94725B3B.jpeg


さて、出演は山口整萌さん528Hz尺八、篠笛アーチストと小瀧俊治528Hzピアニスト

イケメンです。

B6FAB321-B4AC-4B36-94A3-B7B280F279F8.jpeg

スペシャルゲストに中国古箏奏者ウー・ファンさん

船上レストランで、癒されるランプの中で、篠笛の影が音とともに気持ちが和らぐひと時でした。

尺八といっても尾崎豊のアイラブユーとか戦場のクリスマスとかなので、構えずに聴けます。

クラシックもあたたかい曲になり心地よく耳に入ってきます。


小林教授のお話しですが、副交感神経を活発にするとセロトニンやドーパミンなどの幸福物質が分泌される。

その幸福物質は脳内ではなく腸壁で95%作られるそうです。

腸が活発になり自律神経が整う。

内側からはビフィズス菌とか、ヨーグルトを摂取して腸内環境を整える。

そして外側からも自律神経は整えられるんです。

そのひとつが528Hzの音楽です。


で、インテリアコーディネーターとの私としては、それプラス室内環境を整える。

休む前は照明の色温度を変える。夕日のような温かい電球色にする。照度も低くする。

少しの工夫で快適な睡眠が得られと思います。

ストレス社会です。少しでも取り除いて幸福物質を作りたいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ライフスタイルをを整える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。