自律神経を整える528Hz [ライフスタイルをを整える]

先月ですが、「福島水辺フェス2018聴くだけで疲れがとれる!528Hzスペシャルライブ」に行ってまいりました。

3346E6BE-7E79-4DA6-A099-7F61CE3955BB.jpeg

スペシャルトークに順天堂大学医学部教授の小林弘幸さん、あのメディアでもよく見かける便秘外来の人です。

ご自身の経験から、528Hzが自律神経を整えるのに効果的であり、CD付の本も出版されています。

3D39618D-86DA-42A4-A6B2-B59A94725B3B.jpeg


さて、出演は山口整萌さん528Hz尺八、篠笛アーチストと小瀧俊治528Hzピアニスト

イケメンです。

B6FAB321-B4AC-4B36-94A3-B7B280F279F8.jpeg

スペシャルゲストに中国古箏奏者ウー・ファンさん

船上レストランで、癒されるランプの中で、篠笛の影が音とともに気持ちが和らぐひと時でした。

尺八といっても尾崎豊のアイラブユーとか戦場のクリスマスとかなので、構えずに聴けます。

クラシックもあたたかい曲になり心地よく耳に入ってきます。


小林教授のお話しですが、副交感神経を活発にするとセロトニンやドーパミンなどの幸福物質が分泌される。

その幸福物質は脳内ではなく腸壁で95%作られるそうです。

腸が活発になり自律神経が整う。

内側からはビフィズス菌とか、ヨーグルトを摂取して腸内環境を整える。

そして外側からも自律神経は整えられるんです。

そのひとつが528Hzの音楽です。


で、インテリアコーディネーターとの私としては、それプラス室内環境を整える。

休む前は照明の色温度を変える。夕日のような温かい電球色にする。照度も低くする。

少しの工夫で快適な睡眠が得られと思います。

ストレス社会です。少しでも取り除いて幸福物質を作りたいですね。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。