50からのヘヤカツ [ライフスタイルをを整える]

図書館で見つけた本

「50からの老いない部屋づくり」

興味ある題名なので借りてみました。

本日読みはじめたばかりです。

D7450FCC-0EBE-4713-845B-52A432D3BB89.jpeg

50代身体がメタボに陥る人が多いですが、

お部屋もモノが増えすぎて、部屋の流れが滞っているお家メタボに陥っている人も多い。

第1章はそんなお部屋をお掃除しやすい部屋にしましょう

*部屋に掃除の道を通す

*掃除機を出しやすい場所に移動する。

掃除機は部屋の心臓、血管は掃除の道だそうです。

基本ですが掃除のしやすいお部屋にするとお掃除が楽になり日々の生活にゆとりが生まれる。

「本文にルンバは捨てましょう」と書いてありました。私はルンバを活用しています。

自分の掃除の仕方にとても役にたっているから。決して捨てはしません。

この文章の意味は、機械任せではなく部屋の状態を自分の目で把握しましょうというという事です。

その通りだと思います。私流はルンバが走っている間に細かいところを集中してお掃除をする。

毎日仕事で休みもあまりなかったりする今の生活には心強い味方のルンバです。

専業主婦だったころ、毎日しっかり掃除をしていました。それが1日の儀式のようになっていて

忘れるなんて朝起きて歯磨きしないくらい気持ち悪いという感覚でした。

今思えば、それまでOLで働いていたのが急になくなり自分の役割を実感したかったのかも・・・

この本を読んで生活の質を高めれたらいいなと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。