春の断捨離~人は何故使わない物を所有しているのか・・・ [ライフスタイルをを整える]

去年からのバタバタが落ち着き、家の片付けをしてみた。

ずっと気になっていたこの花器たち

IMG_0524.jpg

若いころに習っていた華道のずん胴と投げ入れの花器、それとこまごました花器

お流儀や投げ入れをするときに必要かなと思って取っていましたが・・・

いったいいつ生けるのか?そもそもどこに飾るの?

今のインテリアに合うのか?

そんな事を自身に問いかけてみました。

いらないよね、その分もっとゆとりのある収納が出来るよね。

決心できた。

あと、CDとレコード。

厳選したものを残していたはずなのですが

見てもときめかないレコード。

ithunesにインポート済の音楽CD

これももういらないですね。

調子づいて、本もお片付け。

もう見ることない美術展の図録

これも、ときめかないものは処分。


そもそも・・・何故人は使わない物を所有し続けるのか?

所有欲というものが私の脳内で「どうしても欲しいの今買わなきゃもう出会えない」と脅迫するのです。

でも、また会えます。ていうか、今会ってるじゃない?

そりゃ、今はその物にときめいているけど、それはずっとじゃないけどそれでも欲しいですか?

そうなら買えばいい。ちゃんと考えて決めたのならそれでいい。

自分の生活にそぐわなくなったら、ときめきをくれてありがとうとサヨナラすればいい。

このサヨナラがなかなか出来なくて部屋中に物があふれてしまい、あか抜けたインテリアどころか動線の悪いインテリアになったりします。そうならないように、時々物を見つめてみましょう。

さて、もうすぐ10連休というGWがやってきます。

もうちょっと、我が家もお片付けをしてみようかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。