インテリア ワーク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バルセロナペンション改装プロジェクト~さあやるぞ!施工編 [インテリア ワーク]

さあ、いよいよプロジェクト第二弾のはじまりです。

まずコンセプトは決めて、ファブリック、花、グリーン等、使えそうな小物を持っていくことに!もし、それが現地で合わないものだったらまた考えよう。。。

ちょうど手持ちのシアーカーテンのファブリックがあったのでそれとお揃いでクッションカバーを3枚作り持っていきました。

 クッション.jpg
ブルー系にシアーを重ねたクッションです。

改装する部屋を見て、コンセプト通りに進めていくことに決定[exclamation]

そこからシアーのファブリックをベッドカバーのサイズにカットし、3方はミシン掛けしていたのでカットした面をちくちく手縫い。中庭に面した窓にあったロールスクリーンは撤去してイケアで買ったカーテンを!これも丈をカットして手縫い。

 カーテン.jpg
IKEAで買ったカーテンにペンション近くのアクセサリーパーツショップで買った物でタッセルを手作り。

洗面の入口用に日本から持ってきたカーテンは丈が足らず布を買い長さを足すのにまた手縫い。日本から持ってきた花器とお花でフラワーアレンジを・・・・黙々と進みます。

こんな具合で必死に作業しておりました。なんとなく廊下で声がするなぁと思っていました。後でわかりましたが、他のお部屋の人はまず壁をペンキ塗り等しており、動きのある作業に対し私たちは部屋の扉を閉めて静かに作業。「あの開かずの扉の中はどうなっているのか?」鶴の恩返しのごとく囁かれていたそうです。それも、私たちの部屋の壁はコンセプトにピッタリだったのでそのまま使うことにしたのです。そのため動きの少ない作業からのスタートになりました。[揺れるハート]しかし、手縫い作業の時間のかかる事!何回針に糸を通したことでしょうか・・・しかし、集中ってすごいですね針の穴にすっと糸がとおるんです[わーい(嬉しい顔)] 

ようやくすべての物が出来上がり、 壁に額、カーテンも2か所取り付け、グリーンや小物をセッティング[exclamation]最後にベットメイクで出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]

アレンジ.jpg 

gaku.jpg

コンセプトは「20才(はたち)のアリス」

少女だったアリスも美しい女性となり、 まっすぐな瞳は力強さとやさしさが調和し、凛とした姿は人々に勇気を与えます。

そんなアリス、実は今も世界中を冒険しています。壁に書かれた「こんにちは」と「ありがとう」はそんなアリスからのメッセージ [揺れるハート]

sekougo01.jpg 

まだまだ手を加えたい気持ちを抑えつつ・・・いざ、観光へ[るんるん] 


バルセロナペンション改装プロジェクト~着いたよ!準備編 [インテリア ワーク]

新しい年を迎え、気が付けばもう3月・・・

1月は高松にセミナー参加&プチ観光&お墓詣りに弾丸で行ってきました。

そして、慌ただしく荷物をスーツケースにまとめて2月初めにはバルセロナへと旅立ちました。

バルセロナペンション付近.jpg 

JAFICA(日本フリーランスインテリアコーディネーター協会)のIICBP(インターナショナルインテリアコーディネートビジネスプロジェクト)の第2弾ペンションのコーディネートのお仕事に参加してまいりました。

ペンション「カサデバルサ」は日本人オーナーの岡崎夫妻が経営されています。
バルセロナの街の中心にある築100年のレトロなビルの5階にあります。

カサデバルサ.jpg
1階入り口の重厚な扉を開けると、これまたレトロな手動で扉を開閉するエレベーター!

エレベーター.jpg
私のコーディネートするお部屋は409号室のツインのお部屋です。奥に洗面、トイレ、シャワールームがありそこの窓からは中庭が見渡せます。ここを2人で担当します。

 中庭.jpg
中庭です。 

翌朝、近くのカフェで朝食をとりました。コーヒーと生ハムサンドを頂きましたが、あまりにもおいしくて感動!しかも安い!コーヒーとパンはどこで食べてもおいしかったです。
バルセロナは生活の質が高いと感じました。 

cafe02.jpg
お気に入りのカフェ

cafe.jpg 

午後はイケアとホームセンターに買い出し!イケアは日本と同じです。バルセロナだと言う事を忘れそうでした。ただ、モデルルームは少なかったです。日本の方がコーディネートはきれいです。違うのはキッチンの機器類、IHコンロの数の多さ、そしてなんといっても冷蔵庫の収納がカスタマイズできる親切さ・・・というより日本と違って家事の対価が違うなと感じました、家庭は家族みんなのもの、家事が楽になればみんなと会話ができ、ママもきれいになれる時間が持てる。日本って家事はお母さんの役目ですよね(笑)男子厨房にはいるべからず感をまだ引きずっている気がします。たまたまですが子供たちの登下校時間に出くわしました。ほとんどお父さんと一緒に登校していました。午後のお迎えはお母さんが多かったです。海外では一人で登下校はさせていませんね。こんなことも家族の共通の会話に繋がるのではないかと感じます。

話はそれましたが、イケアで買い物を済まし向かいにあるホームセンターへ行きました。えっ!!と驚いたのがブラインド、ロールスクリーンなどのメカ物の部品がずらりと並んでいます。日本だとメーカーに頼まないと買えないものがそこで買えるのです。そもそも日本は部品交換が出来ることさえ知らないユーザーさんが多いです。DIYは当たり前なんですね。日本は壊れたら買い替える消費の国だと実感しました。

 ホームセンター.jpg

ホームセンターです。

メカ.jpg
ブラインドなどのメカの部品

ikea.jpg

IKEAです。

次に驚いたのが、装飾カーテンレールの多さ!レールの両端に取り付ける飾りもたくさんありました。で、私たちが探していたふさ掛け、どこ探してもなくやっとあったのがウッドのカーテンレールとお揃いの太いふさ掛け。仕方ないのでこちらを購入しましたが、後日配管がじゃまで取り付けできず再びデパートに買いに行くはめになりました。デパートでもふさ掛けはなかったですが1つだけ見つけました。こちらの人はカーテンを束ねる習慣がないのかな・・・そうそう照明器具の種類も多かったです。

イケアは少し郊外にあるので帰りのタクシーがつかまらず、駅まで4人でとぼとぼ歩いて地下鉄で帰ることに・・・さて駅に着き料金表がどこにもない!!あるのはチケット購入の機械が4台ほど、タッチパネルをいろいろ触ってもわからない
ここは駅員さんがいたので尋ねてみると、親切にジェスチャー付で説明してくれてお得な10回チケットを購入することが出来ました。(スペイン語はさっぱりわかりませんでしたが)他にもバスで親切に降りるところを教えてくれたりとみなさんやさしかったです。

夜はみんなでスペイン料理を食べに行きました。こちらの夕食は平均9時くらいなのでそれまでに入れば予約も入れなくて団体でもすんなり入れました。食事はどれも日本人の口に合いますし、サングリア、カバもおいしいです。 


賃貸マンションのリフォーム [インテリア ワーク]

 毎回リフォームさせて頂いている賃貸物件の工事が終わりました。今回は角部屋でベランダの他に広いテラスがある3LDK。このテラスが魅力なので、その辺りで集えるようにクローズのキッチンの壁をくり抜きカウンターにしました。対面キッチンにしたいところですが今回は入れ替えのみで…

03.gif

あとは絨毯貼りの洋室をリビングに繋げ広くし和室を洋室にし3LDKから2LDKに変更です。
02.jpg
浴室も設備機器、建具も新調、仕上げのアクセントクロスは、玄関、キッチン、洋室、LDK.トイレと盛りだくさん
建具は前回チェリーにしたので今回はオークにしてみました。
01.gif
どんな人が住んでくれるのかな?気に入って入居してくれたらうれしいな[exclamation]

新ICセミナー [インテリア ワーク]

今年も4月8日に、新しくインテリアコーディネーターとキッチンスペシャリストの資格を取得した人向けに

インテリア産業協会主催のセミナーが開催されました。

2015sinIC.jpg

一部は福井インテリアコーディネーター協会の浅野さんの「ICとして活躍するための秘訣」がテーマのセミナーでした。聞いていていつもそうだなと思う事ばかりの内容です。

二部はインテリアコーディネーター協会関西(ICA関西)の4人でパネルディスカッション

内容は「ICビジネスに求められるスキルとマナー」パネラーとして参加させて頂きました。

質疑のコーナーでは、子育て中のワークバランスやどんなソフトを使っている等・・

皆さんの真剣で意欲のある気持ちが伝わってきて、私の方がパワーをたくさんもらって嬉しく思いました。

一度きりの人生です。自分の今をしっかり踏み込み、納得いく人生に、そして小さなしあわせを感じて生きていきたい。そういえば今日は私の誕生日♪


新ICセミナーのレポートが・・・ [インテリア ワーク]

komono01.gif

4月にパネラーで参加させて頂いた

「新ICセミナー」のレポートが少しですがインテリア産業協会のHPにアップされています。

今頃気づきました・・・コチラです ↓

http://kansai.jiia.net/?cat=7#964

少しですが内容が載っています。

もう10月・・・半年前になるのですね

質問してくれた新ICの方たちは、お仕事がんばっているのかな

非力だけどエールを送りたくなります[かわいい]

写真は以前コーディネートさせて頂いたモデルハウスの小物の写真です。

ちょっとボケてますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

プレゼンの家族構成で奥様の趣味をカルトナージュに設定したので

その辺の小物のイメージです。


モデルハウスのコーディネート [インテリア ワーク]

手作りデザインユニットのY's handsで仕事をさせて頂いた

モデルハウスのコーディネート第二弾です。

今度はスペインのあのブランド、ZA・・HOMEをイメージしたコーディネートです。

living001.gif

今回は、1Pソファをチョイスしました。

チェック柄と脚部がクラシックでかわいいのです。

自宅にも置きたいな~

komono04.gif

ここの物件は、MARUを意識したコーディネートです。

・・・丸い物をいっぱい使ってます。

dining003.gif

では、他の写真は少しずつアップするとして・・・

コンセプトや詳細はY’s handsのブログで近日アップ予定です。


新ICセミナー2014 [インテリア ワーク]

4月9日インテリア産業協会主催の「新ICセミナー」が開催されました。

新しくインテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストに合格された方対象のセミナーです。

一部は福井県コーディネーター協会の浅野秀代氏の「ICとして活躍するための秘訣」でした。

いつ聞いてもうんうんと納得いくお話しです。

新ICセミナー09.jpg

二部は私が所属しているインテリアコーディネーター協会関西のメンバーで

パネルディスカッション「ICビジネスに求められるスキルとマナー」を担当させ頂きました。

コーディネーターに土谷尚子氏、パネラーは新治照美氏、遠島和恵氏、そして私の3人で

情報収集、営業能力、感受性と感性についてディスカッション致しました。

実は私はパネラーとして参加させて頂くのは3回目なのですが、ようやく新しくICになられた方に

何かを伝えたいという気持ちが強く湧き出てきました。

限られた時間に自分の思いを伝えるのは本当に難しいものです。

拙い私の話の中から、何かを感じてもらえる事ができたら嬉しいです。

新ICセミナー05.jpg

質疑応答には一部の浅野氏も加わりお答えさせて頂きました。

質問されてる目がキラキラしていて、パワーを頂きました^^

ICセミナー02.jpg

インテリアで世界は変わる・・・くらい

みんなでインテリア業界を盛り上げることが出来たらいいな[グッド(上向き矢印)]


モデルハウスのコーディネート [インテリア ワーク]

手作りデザインユニットy's handsで、モデルハウスのプランニング~設営をさせて頂きました。

プレゼン、小物の買い出し等・・・結構、ハードな工程ではありましたが、無事設営も終わり

あっという間に物件も売れてしまいました。嬉しいことです。

この物件は、明るくて風通しがよく、レモンスカッシュのような爽やかさを感じたので

それをコンセプトにしました。

table03 (500x333).jpg

cushion (500x333).jpg

y's handsならではの、カーテンと同じ布地でテーブルランナー、ナプキン、クッションを手作りしました。

livingroom02 (333x500).jpg

設営が終わると撮影タイムです。

Japanese-style room01 (333x500).jpg

library 02 (500x333).jpg

この写真がすごく好きです。自転車の影が・・・ETを思い出し(古いな・・・)

照明の効果っておもしろい。

dining02 (326x500).jpg

詳しくはy's handsのアトリエで紹介しています。

そちらも見てね[exclamation]


オフィスレイアウト [インテリア ワーク]

DVC00857.JPG

オフィスのレイアウトプラン

3プラン作ったけど

イメージが欲しいとの事で(やっぱり・・・)

じゃあ、手書きパースでと思ったが

何か、細長い部屋なので

どこに視点を置くか考えていたら

描きづらいので

30日無料の3Dがあったので

それで3Dパース作成しました!

ひゃ!!便利~♪


がんばってます!店舗改修 [インテリア ワーク]

北区店舗.jpg

1週間の工程で改装してます。

営業を休むのは1週間が限度です。。。なので1週間です。

扉を取付け・・・今日は塗装。

内部は天候関係ないけど

外壁はね~~雨降らないでと祈っていたのに

降ったやん!

台風も来てるし・・・

なに!明日は晴れの予報

「塗装屋さん!明日勝負やわ!!」

 

 


前の10件 | 次の10件 インテリア ワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。