閉口反射~毎日の癖ほど怖いものはない [日記]

73F9CBB9-F44F-48E0-AFD1-C82B948D5F15.jpeg

去年の10月に朝起きたら口が開かなくなり、顎関節炎を発症してしまった。

半年もすれば完治し、忘れているだろうと思っていましたが

ナイトガードを毎日装着したにもかかわらず、まだ痛みもあり口もしっかり開かないので食べづらい

先日の診察でナイトガードはうまく使えているようで、どうやら「閉口反射」のようで

簡単に言うと、口を閉じた時、上下の歯は離れているのが正常だそうです。

当たり前と思われますが、私は奥歯はしっかり噛み合わさっているのです。

これって、常に筋トレしているようなものだと言われました。

なので、起きてる間はずっと顎に負荷がかかっている状態です。

子供の頃からの習慣でしたが気が付かないものですね。。。

人生100歳時代。まだまだ先は長い。悪い習慣を正して自分の身体を自然な状態にもどしていこうと思います。

姿勢もそうです。前かがみにならないように、内臓を窮屈にさせないように気を付けたい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。