新型コロナの影響で [日記]

8579A8C9-B727-4100-80C8-7411B002F0CE.jpeg

新型コロナウイルスの影響で、今まで普通と思っていたことが

そうではないことに気づかされた、この数か月。

1月の後半に中国で感染が広まり、我が家で予定していたタッセル教室も中止

2月、3月はクルーザー船で感染したニュースを見てどこか他人事のようでした。

日常生活も普通に過ごしていました。

4月、5月は間近に新型コロナウイルスを感じ、3密 密接、密集、密閉しない。

外出はマスク着用。手洗いうがいも習慣づいて普段より回数も増え丁寧にするようになった。

緊急事態宣言が発令され、リモートで自宅で仕事する人も多く、私も週1,2回の出勤に留めました。

その間、zoomでお茶会したり、委員会をしたり、企業のセミナーや座談会もリモートで開催されています。

新しい生活スタイルですね。


自粛中、じわじわと目の見えないストレスが襲ってくるなぁと実感もしました。

よかったなと思うのはその間、買い物をあまりしなかった。ネットでは購入できますが必要なものだけにして

いかに普段買わなくていいものを所有しようとしていたのかと思い知らされました。

買い物が悪いわけでもないのですが、家の中に入ってくるものと出ていくもののバランスをみると断然入ってくるものの方が多く、老前整理をする者としては反省する事でした。


この調子でもっと生活バランス、質も考えていきたいと思います。

今まで、知らず知らずのうちに窮屈に感じていた生活を、肩の力を抜いて自分自身の気持ちに寄り添い人生を楽しめる世の中でありますように祈ります。

写真は頂き物のジャム。上質で愛情を感じるお品です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。