ミルフィオリで帯留め作り [ハンドメイド]

D2A1B240-65A4-4638-B1EC-5986714AD953.jpeg

先日のお休みの日に、神戸にある北野工房にミルフィオリ帯留め作りに参加してきました。

ミルフィオリは小さなお花の模様のベネチアンガラスを並べて焼いて仕上げるというものです。

まず、土台のガラスの色を選びます。私は黒にしました。

その上にベネチアンガラスを並べていき、接着剤で付けていきます。

そこまで仕上げると、後は上に透明ガラスを載せて焼成してくれます。金具も付けて完成したものを送ってくれるのです。どんな出来上がりになるのか楽しみです。

2C78C194-175D-47E2-B424-CCD0125DD30F.jpeg

着物でお出かけのイベントでしたので、娘と着物を着て行ったのですが、あいにくの雨。。。

行きは降ったり止んだりでしたが帰りは思いっきり雨でした。

あんがい、雨でもお出かけできるのだなと思いました。

今回は、大島紬にそれに合わせて作ってもらった絞りの羽織のコーデにしました。

20歳くらいの時に作ったものです。いつも呉服屋さんがいくつか反物を持ってきてくれて母といっしょに選びます。

大島紬って何?くらいの知識でしたので、地味な反物を見てびっくりした記憶があります。

羽織は薄いピンクで母も私も気に入ったものです。私の着物にはそうして選んだストーリーがあり、

今になり、とても大切に思ってくれていた母の思いを痛いほど感じます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。