防炎ラベルって何? [インテリア ワーク]

防炎ラベルって・・・コレです。

防炎ラベル.JPG

建築基準法では、対象となる建築物を定め、これらの建築物の壁、天井の室内に面する部分の仕上げに用いる内装材料の種類を内装制限しています。目的は火災の初期における人の安全避難です。


消防法も人命を火災から保護する目的として、防炎規制を受ける防火対象物を定め、そこに使用する絨毯、カーテン類は防炎物品を使わないといけません。床のラベルはシールでなくパネルになっています。カーテンはタグが取り付けられています。


写真は壁紙の防炎ラベルです。下地材により不燃、準不燃に分かれます。メーカー、品番ごとに認定番号が割り当てられています。1区画に2か所貼るようになっています。きちんと申請して交付されるものになります。


燃えやすい材料だとあっという間に火災が広がります。カーテンも高さ31メートル、だいたい11階くらいから防炎カーテンでないといけないのです。最近の新築のマンションは階数に関係なくカーテンは防炎を規約で決めているところがほとんどです。気を付けて選びたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。