ティーパーティー [日記]

IMG_9503.JPG

先週、私の所属しているICA関西の仲間6人が自宅に来てくれました。

私の手作り作品を見る&お茶を飲みながら楽しくおしゃべりすると言う集まりでした。それぞれお菓子持参で来てくれました。

せっかく足を運んでくれるので何かおもてなしができないかと思い使い捨てのカップを用意してプチデザートを作ってみました。客人を思い作る料理も楽しい作業でした。


ところでわが家は食器もたくさん必要ないのであまりありません。

食器って捨てにくいアイテムだと思います。お客様が来たら困るからと滅多に使わないセット物の食器類、季節の物、また年代により必要な物もあるでしょう。それらをゆとりのある形で収納できればいいですが、あいにくわが家は2dk。

物に囲まれたくないと思い減らした食器類ですが何の不便もなく、むしろすがすがしい(笑)見通しがいいのはこんなに気持ちがいいものなのかと、物から発するパワーは大きなストレスとなっていたのを実感しました。


物をたくさん持ちすぎない、選りすぐりの好きな物だけに囲まれそれを大切に使っていく…そんな暮らしがしたいなと思い、数年かけてたくさんの物を減らしました。歳をとるごとに今より少し物を減らすつもりです。管理能力が鈍くなるので探すことのない暮らしにしていきたいです。最後はトランクひとつで旅立てたら理想ですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。