インテリアを手作り ブログトップ
- | 次の10件

お盆休みの手仕事 [インテリアを手作り]

0B064A3B-DA86-4A71-A7BD-88EEB916DCAE.jpeg

麻をラミネート加工した素材にミシン刺繍をしてみました。

ちょうどランチョンマットが2枚作れる大きさのものがあったので作ってみました。

刺繍部分が少しひきつってしまいましたが、リネンと白糸の相性がいいです。

本当は四角ではなく周りを曲線でエンボスあるものにしたかったのですが、

今回はこれで、次回はフレームキットを購入して作ってみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のデコールクラシークはリネンフレンチキータッセル [インテリアを手作り]

リネンフレンチキータッセルとコードタッセルを作りました。

このアンティークなフリンジのダッグエッグブルーとベージュの配色が美しいです。

大きさですが、なかなのボリュームあるタッセルになっています。


さて、どこに使おうか・・・

とりあえずぶら下げ中。

キータッセル.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

お気に入りの空き瓶で作るテーブルランプ [インテリアを手作り]

イケアで購入したランプセード¥699

ウォッカの瓶に被せて

なんちゃってテーブルランプの出来上がり

お隣のランプもイケアのランプセードをリメイクしたもの

こちらもお酒の瓶を利用したランプ、シンデレラの馬車と呼んでおります。

ランプ付ですので、なんちゃってランプではありません。点きます。

3E2E5530-5D22-425E-A6CB-EE5DCB8C598D.jpeg2200385B-ECD5-4EFF-8410-F6A160BB6503.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

受け継がれるキルト [インテリアを手作り]

キルト.JPG

このキルトは私の母がまだ小さかった娘たちのために作ってくれたベッドカバーです。

2枚お揃いで縫ってくれた1枚です。

今も現役で活躍です。もう布のパーツが破れていたりしていますが

1歳になったばかりの孫のプレイマットにはちょうどいい。


こうして娘が使ってくれているのを母は喜んでいると思います。

想いがこもっているからでしょうか、そこにあるだけでなんだかほっとします。

キルトの魅力って、受け継がれることなのかと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

なんちゃって額縁~マステ [インテリアを手作り]

シューズボックスの置き場所をかえてみました。

バックに建具枠があり、何だか気に入らない

そこで、再びマステの出番

木枠に貼ってみたら

なんちゃって額縁が出来た。

何飾ろうかな~

gaku.jpg

洗面室の入口にカーテンを [インテリアを手作り]

なかなか大胆な色柄のファブリックです。海外ブランドTHIBAUTのものです。

洗面室入口に両面仕上げで作ってます。

わざと裏の柄が見えるよう縫ってみました。

バランスもタック部分に裏の柄を見せるようにしてあります。

majikiri02.jpg

赤いファブリックは「PAGODA GARDEN」

・・・和のイメージです。

majikiri03.jpg

こちらは「INPERIAL DRAGON」

おもしろい柄です。

majikiri04.jpg

カタログではベッドヘッドとスカートに使われています。

ファブリック使いのバランスが絶妙なんですよね。。。

洗練された空間になっています。

majikiri05.jpg

こちらはPAGODA GARDENの色違い

majikiri06.jpg



出入り口に好きな形でバランスを [インテリアを手作り]

小さい出入り口があれば

こんなバランスを手作りしても楽しい。

形は自由に!シンメトリーでもいいし、アシンメトリーでもOK!

本能の赴くままに作ったのがコレ!

素材が麻100%で張り感がありすぎてきれいなカーブが出ませんでした。

なんだか物足りないので余りもののビーズトリムを付けてみた。少し足らなかったけど・・・まぁいいか

両端にはタッセル教室で作ったでっかいタッセルを付けてみて完成。

baransu.jpg


baransu01.jpg

ちょっと待て!捨てる前にマステでリメイク [インテリアを手作り]

masute.jpg

古くなった鏡

粗大ごみに出そうと思ったら・・・

鏡って他の物に比べて処分費は高い・・・

試しにマステを白い額縁に貼ってみた・・・

古くさい感じだけど

輸入クロスを貼ったトイレ空間にはマッチした。

トイレに鏡があるってわりといいね!


マスキングテープ、今は色んな柄、幅も豊富にあります。

気軽にインテリアも楽しめます。

手作りのランプ [インテリアを手作り]

ずいぶん前ですが、ランプを作ってみました。

バーで一目惚れしたお酒のビン

シンデレラのかぼちゃの馬車のようで、なんとも可愛らしい^^

bin.jpg

しかし・・・使い道がいまいちしっくりこないので

処分する決意に!

すると・・・「捨てないで!私ランプになります」と言ったかどうかですが

ランプにしてみました。

 

イケアのランプシェードにビジューとビーズフリンジを付けて

シェード (1).jpg 

コード付ソケットを

シェード (2).jpg

ビンに取付けると 

無事ランプになりました

ランプ.jpg

 

 


- | 次の10件 インテリアを手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。