自粛で地球の資源を考えさせられた [日記]

新型コロナウイルスの影響で、まずマスクが手に入らなくなった。

すぐに、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーがスーパーから消えた。

オイルショックの頃を思い出した出来事でした。この頃ってネットもないのに何で拡散されていたのかなと思います。新聞の写真は見た記憶があります。買い物かごがを持ったお母さんたちがトイレットペーパーの山に手を伸ばす姿。そうそう、この時代は市場に行くには買い物カゴが必須でした。新聞紙に包まれた野菜とかをカゴにいれていく。余談ですが値札は漢数字で書かれていたものもあり、ここで覚えて後にOLになった時、受取手形に書かれた漢数字が読めたことがありました。

B913C0AA-C6B6-493D-8F81-DE23F8FBBC00.jpeg


いつでも手に入り永遠に物があると思ってはいないけどしっかり脳内に根づいている。

スーパーではノーレジ袋になりました。海外では当たり前でしたが

このスーパーのレジ袋は生ごみなどを入れるのに我が家でも重宝していますが、これからは頻繁に使わず広告の紙やお菓子の箱を利用したりしようと思います。実践してみると結構使えます。今まで資源をこんなにも無駄使いしていたなと反省しました。そういえば昔はこういうことが当たり前でした。便利なレジ袋が出回りババ臭いことをせんでもいいやんと、もっとスマートにしようよと勝手にそんなライフスタイルを作ってしまったのですが、地球環境を考えなくてはいけなくなった今は逆にダサい事ですね。

そんなこんなで、自粛中に物に対する思いを真摯に考える時間を頂けた気がします。

自分たちが忙しい暮らしを作ってしまったのかなと・・・

ひとつひとつ丁寧に時間を楽しむ生活スタイルにしていきたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。